alchemistarkの日記

やったことのメモ

結局ボタン買ったわけで

自作も視野に入れてボタンをどうするか考えていたのですが、結局買ってきました。
ただ、三和さんでも芝さんでもないので簡単に画像レポートを。


google先生と戯れていたら中華なサイトを発見。

Beatmania iidx game machine keysters dj push button switch rectangle with lamp with base-inCoin Operated Games from Sports & Entertainment on Aliexpress.com

AliExpressという中華通販サイトのようです。
黒が無いようですが、船便でのんびり待てば単価300円以下、10個からしか買えないけど予備にすればいいと思い注文。
注文したのが3月12日で到着が28日だったので半月ちょっとかかりましたが、無事到着。

f:id:alchemistark:20140330144115j:plain


マイクロスイッチ付いてないって書いてあったけど入れてくれてたよ。
どうせオムロンさんの買うって言うかもう買ってたんだけど…


f:id:alchemistark:20140330144117j:plain


触ってみた感じ、多分0.98Nだと思う。硬い。
何か使い道思いついたら使おう。そう思って保管してあるマイクロスイッチ(0.98N)もう7個ほど余ってるけど。


f:id:alchemistark:20140330144119j:plain


商品ページにホルダーが映ってなかったので心配してたけど、ちゃんと付いてました。安心した。
斜めじゃなくて垂直にスイッチが保持されるタイプ。

この時点で気付いたんだけど、ボタンが厚い。
薄型じゃなかったのか…?いや写真は薄型…


f:id:alchemistark:20140330144122j:plain


と思ったら取れた。焦った。


f:id:alchemistark:20140330144125j:plain


オムロンさんのマイクロスイッチもちゃんとはまります。
ランプを付ける気は無いです。


f:id:alchemistark:20140330144128j:plain


バネ等のその他部品。
比較対象を持ってないのでバネの硬さとかは分かりません。

ボタンの内寸は23mm x 40mm かな
穴あけ頑張ろう。



AliExpressで他にもボタン売ってる店があったんだけど、画像見て厚型だと思ってスルーしたんだが
もしかしたら薄型だったのかもしれない。

そうしたら
http://www.aliexpress.com/item/12-pcs-of-lighted-button-Illuminated-Rectangle-Push-BUTTON-with-microswitch-for-arcade-game-machine-4/990052637.html
とか
http://www.aliexpress.com/item/18pcs-illuminated-Rectangular-Push-Buttons-with-microswitches-push-button-game-accessories-Game-Machine-Parts-for-arcade/1493531071.html
あたりも選択肢に入るかも。