ボタン部分

作成する箱の厚み、価格等を考慮してあえて照光式押しボタンではなく
格ゲー等に使われている丸ボタンを採用。

セイミツさんのスケルトンのやつにしたよ。
http://www.seimitsu.co.jp/newpage4.html#30ネジ

ていうか照光式でない長方形ボタンは無いのか。マジで。
押しボタンはマイクロスイッチではないが、格ゲーとかで分かる通り精密な操作に十分に耐える。

以前家庭用スティックからボタンを外して自作コン作ったことがあるのだが、その時と同じ寸法で箱設計したら
セイミツさんのボタン、長かったよ…箱接着した後で気付いたよ…
慌てて延長した。手間が…


自分の作ったやつの寸法
コントローラー自体の設計はもうあちこちでやり尽くされているのでこだわるならそちらを。
こちらはあくまでプレイできりゃいいって考えです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alchemistark/20140224/20140224140305_original.png?1393218255

ボタンの上下の間隔がちょっと広すぎたかも。押しにくい。
ボタンが上下に長いって大事だな…分かってて妥協したんだけどさ…*1

あと内部空間に30mm以上の高さが必要です。30mmでも圧着端子とか使うときは端子を曲げないとダメです。ハンダ直付けならいけるかも。


お皿左に置いてやっとプレイ安定した…
これなら大丈夫…かな?
https://drive.google.com/file/d/0BwYJ4gOcMYIpNjFpMk9hdm5qWUE/edit?usp=sharing



鍵盤についてはまた考えよう。諦めたら丸ボタンのままで。

*1:これで問題なくプレイできてたら(スケルトンとか使わずに)安い丸ボタンを使えば大幅なコストダウンになる

広告を非表示にする